スタッフブログ

ゴルフもやらなければ釣りもやらない、

そしてサーフィンもスノーボードもスポーツもやらない、

さらにはタバコも吸わなければお酒も飲まない自分なので、

趣味の話になると、『じゃあなにが楽しみなんですか?』

とよく言われます。

 

そして、そう聞くと一見ほとんどお金がかからない

堅実な人間のように聞こえてしまうかもしれませんが、

実は、地味に趣味というか楽しみを持っており、

そして、それにはけっこうお金がかかってしまいます・・・

 

ズバリ、その楽しみとは『ショッピング』です!

 

私は気に入ったCDや洋服、靴など欲しくなってしまいます。

CDなんかはジャンルを問わず気になったアーティストの曲を調べて

アルバムを何枚も買い込んでしまったり

(アプリでラジオなどで流れている曲を検索してくれるものがあるので便利!!)

ネットサーフィンをしていたら、どうしても欲しくなってしまい、

寝ても覚めてもそれしか考えられなくなってしまった高価な靴を

その数日後には買ってしまっていました・・・

(男ってものは、いつまでたってもこのようにバカで子供のような生き物です・・・)

 

もちろん、毎月に使えるお金は決まっているので

それなりに考えてはお金は使っているし、

欲しくなってしまうと我慢出来なくなる質なので、

衝動買いしないためにも、あまりネット検索したり、

お店に入らないようにはしているんですけど、

とはいえ、なにかしらストレスが溜まってしまうと、

その抑制がきかなくなり、ついついショッピングに走ってしまうんですよね・・・

 

ですから、趣味と言うよりは、

ほとんど病気のようなものなのかもしれませんね(汗)

 

暮らしと家計にゆとりある家づくりをオススメします!

 

自分がこういうタイプなこともあって、

弊社では、家を建てた後もなるだけ

こういった趣味や楽しみにお金を使っていただけるような

家づくりの予算計画とその予算の中で

実現可能な住まいづくりをご提案させていただいています。

 

例えば、家を建てたからといって、

価格重視の安っぽい車で

我慢するようなことになるのは嫌だと思いませんか?

やっぱり、たとえ中古であったとしても

気に入った車には乗りたいものですよね?

車だって家の景観の1つになるわけですしね。

 

また、家を建てたことによって、

お小遣いが激減し、その結果、

趣味が楽しめなくなってしまったり、

飲み会にもほとんど参加出来なくなったり、

家族のものを買うことが優先となり、

自分のものを買うことが一切出来なくなってしまったりするのも、

建てた当初はそれなりに我慢出来るものの、

ずっととなれば、やっぱりキツいですよね?

 

それ自体が、ものすごくストレスになってきますよね?

ただでさえ、仕事をしている限りは、

人間関係だったり責任だったりで、

それなりにストレスを抱えているわけですからね。

 

ですから、家づくりをする時には、

しっかりと予算計画を建てることをオススメします。

もちろん、あなた自身の身の丈に合った計画をです!

 

とはいえ、そのために、

それこそ家そのものが安っぽくなってしまったのでは意味がありませんし、

使う材料の質を落としてしまい、その結果性能が悪くなってしまったり、

コストばかりを重視した間取りで家を建ててしまい、

とっても暮らしにくい家になってしまったのでは全く意味がありません。

 

ですから、家づくりでは、

いかにご自身にとってちょうどいい予算の中で、

ずっと眺めていたくなるぐらいカッコ良くて、

それでいて、とっても暮らしやすい居心地のいい住まいを

つくることが出来るのか?

が非常に大切な要素となってきます。

 

ですが、そのためには、

ただ単にどのような家を建てるのか?だけじゃなく、

資金計画も非常に大切になってきますし、

どのような土地を選ぶのか?も非常に大切な要素となってきます。

 

ということで、

これから家づくりを真剣に考えられているあなたは、

こういった知識をしっかり付けた上で、

家づくりを行なうようにしていただければと思います。

 

それが、お洒落で住みやすい家を建てつつも、

建てた後も、そして老後においても、

精神的にも経済的にもゆとりある暮らしをしていく秘訣ですから!