スタッフブログ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
弊社は1月9日の今日から仕事始めです。

みなさんは年末年始いかがお過ごしでしたか??
良い年を迎えられたことと思います。
家族でのんびり過ごした方、旅行やウィンタースポーツに行かれた方
いろんな過ごし方がありますね。

私は1月2日に郡山市の開成山神社へ初詣に行きました。
「東北のお伊勢様」と言われるだけあってたくさんの参拝者で賑わっていました。
お参りの後はおみくじを引いて、お守りをいただいて、出店でたこ焼きを買って
帰路につきました。今年はとてものんびりしたお正月になりました。

 

必ずチェックしておきたい土地条件とは? その2

前回に引き続き、必ずチェックしておきたい土地条件についてお話しします。

〇ライフラインの有無

水道、下水道、ガス、電気などが敷地内に引き込まれているかを確認しておきましょう。

もし敷地内に引き込まれていなかたら別途に費用が掛かることになり、割安だと思った土地が結局は割高になってしまったなんてことになりかねません。


〇道路

道路の幅員が4メートル未満の場合、建物が建てられるかどうか確認する必要があります。建築するのに別途申請費等の費用が掛かる場合もありますので注意が必要です。

また、冬場の除雪の事も重要です。

例えば道路が市道や県道ではなく、私道の場合には除雪車が来てくれない事もありますので必ず確認したいポイントです!


〇近隣住民

家を建てるという事は、その地に住み続けるというです。
近所にどんな方々が住んでいるのか確認するのは大切です。

「いざ住んでみたら隣の人がすごく神経質な人でしんどい思いをした」
なんてことがあったら大変ですよね。

土地選びの際にぜひ参考にしてください!