スタッフブログ

こんにちは。
1年もあっという間に過ぎて今年もあと3週間を切りました。
会津も雪が積もって冬本番という感じです。
先日自分の車のタイヤをスタッドレスに交換しようと
積み込み作業をしていたところ4本のうち1本がパンクしていました(涙)
去年新調したばかりだったのに・・・。
とりあえず応急処置をしてもらい様子を見ることになりました。

さて、前回に引き続き注文住宅の費用を抑えるためのポイントを紹介していきます。


注文住宅の費用を押せるためのポイント DIY編

◎DIY(Do It Yourself)

自分でできることは自分でやってしまいましょう。

もちろんプロよりも質が落ちると思いますが、その分自分の理想とする家づくりにお金をかけることができるので、結果的に理想の家に近づくことになります。

素人が塗装作業などをすると、ムラがでてしまいがちですが、そのムラを味わいと捉えられるとプラスのイメージにもなります。
また、知人で建築業に詳しい方や、プロの方にアイデアをもらうこともおすすめです。

アイデアさえもらうことができれば、後はそのアイデアをもとに時間をかけてご家族で楽しみながら作るのも楽しいかもしれません。

人は自分で手掛けたものに愛着を感じるものです。

ご家族で長く住んでいく家です。
どこか家の一部でも自分で手掛けることにより一層愛着のあるマイホームになるかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか。
今回で注文住宅の費用を抑えるためのポイントについてお話しはおしまいです。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください!